ひばち。

こんにちは、ごぶさたしております。店長です。

まずは、先日の葵スクエア出店のご報告。icon57

ひばち。

こんなかんじでした。おわかりになりますでしょうか。
販売したのは、2800円と1800円のブーケ、白いチューリップの束、
それから紙袋に入れた鉢物各種です。
当日は13時ころより準備を始めたのですが、
お店を展開できたと思ったら俄に雲icon02が広がり、見る見るうちに暗くなり・・・
あ、雨?それともこれは・・・霰!?
なんだか散々なお天気でした。寒かったし。emoji06

でも、初めての試みだったのでとても楽しかったです。
2月いっぱい、毎週火曜日は同じ場所でお花の販売をするとのことなので、
ご都合がよろしければぜひご覧になってみてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、タイトルの「ひばち」とは・・・そう、『火鉢』のことです。
先日、社長が店に持ち込んできたのが、こちら。

ひばち。

直径は25センチくらい、高さは30センチくらい。
銅か真鍮か、とにかく金属でできた、昔の火鉢なんだそうです。
同じサイズのが3つあって、側面にはそれぞれ蔦の葉、梅、松竹梅の象眼が施されています。
なんともいえずいい風合い!face23

社長は「鉢カバーとして使ったらいいんじゃないの?」と言っていましたが、
いえいえこれは、一級品の花器になりますでしょ!
さっそく、小豆柳と白いチューリップを生け込んでみました。emoji09

ひばち。

白いチューリップは、実は最初にご報告した出店の売れ残りです。face15
でも、首がのびてうねって、かえって面白い風情になりました。
しばらく店頭のディスプレイにしておきますね。


さいきんは売れ残った花を生け直して飾りにすることがよくあります。
こんなのも作ってみましたよ。face25

ひばち。

バラのリースです。白からスモーキーピンク、濃い紫まで、うまくグラデーションになりました。
観葉ベコニアの葉がいいアクセントになってくれてます。
このリースは、道路際まで出してディスプレイしてありますのでどうぞご覧になってくださいね。


先月末で、いつも頼りにしていた店員さんが退職しまして、
いまは私と、入社してもうすぐ1年の新人さんでお店をほとんど切り盛りしています。emoji11
(たまに社長と、本店から応援にきてくれる方がいます。)
まいにちまいにちきりきり舞い!emoji10なので、目が行き届かない点も多々あるかと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


あともう一つ、
年が変わって気分一新、お部屋も雰囲気変えたいんです!と
観葉植物をお探しになっている方も多いと思います。
そんな皆さんにぜひお伝えしたいのですが・・・

観葉植物の主な産地は温暖な地域です。それでも、今の季節は温室で育てられていることがほとんどです。
温室から出して、急に寒い気温にあたると、観葉植物は一晩でだめになってしまうこともあります。
なので、私どものお店では、3月いっぱいくらいまで、観葉植物の取り扱いはお休みさせていただいております。emoji52

かわりに、一足早い春気分を満喫していただこうと、桜草やプリムラ、
またヒヤシンスやムスカリなどの球根植物を強くお勧めしておりますicon12
特に、球根植物は寒いとゆっくり育つので、今くらいの時期の方が長く楽しめてお得なんですよ。
ヒヤシンスはいい香りも楽しめるので、私も大好きです。
先日の分は売り切れてしまったので、また入荷しておきますね。


それではまた。ことしは、もうちょっとブログ書けるようがんばります。



同じカテゴリー(店内の様子)の記事画像
白い花で震災復興支援を。
3月11日を忘れないために。
店内が冬モードになりました
店頭で展示してます
アレンジメントと花束のお店
シーズン到来です!
同じカテゴリー(店内の様子)の記事
 白い花で震災復興支援を。 (2012-03-10 12:45)
 3月11日を忘れないために。 (2012-03-10 01:31)
 おしせまってきました (2011-12-19 23:54)
 店内が冬モードになりました (2011-12-04 01:46)
 おしらせです (2011-04-13 00:10)
 店頭で展示してます (2011-03-29 10:48)

2011年01月23日 Posted by梅が岡てんちょう at 22:05 │Comments(2)店内の様子

この記事へのコメント
こんばんはヽ(^^)

うちの父親も古い火鉢を50コくらい集めてました
あれ 最近見ないけどあげちゃったのかな…

花器にするといいですね!!
Posted by しげちゃん農園 at 2011年01月23日 22:42
しげちゃん農園さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

火鉢は、大きさも手頃だし安定感もあるし、
花器にぴったりですよ。
チューリップとか、季節の花を1種類だけ大量に、
ざっくりつかんで投げ入れたらそのまま絵になります。
直接水を入れると半端なく重いので、なかに器を入れるといいです。

そんなことは抜きにしても、昔の道具大好きです!
いいですね・・・火鉢コレクション・・・(涎)
おとうさまにぜひ、生かすようお伝えください!!
Posted by てんちょう at 2011年01月23日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひばち。
    コメント(2)