イスラム教のお葬儀にお花を届けてきました

こんにちは、てんちょうです。

昨日の朝、イーフローラ経由でお供えの花束のご注文をいただきました。
タイトルの通り、ムスリムの方へお供えのお花とのこと。

イスラム教のお葬儀って、どんな花がいいの??

お届けまで余裕があったので、さっそくネットで画像検索。

しかし・・・お葬儀の様子は何枚か見つかったものの、お花を飾っている様子がありません・・・
男の人が一列に並んで、お棺に向かっている画像がほとんど。

イスラム教の葬儀についても調べてみましたが、どうやら、お花を飾ったり贈ったりする慣習があまりないようです。
それは残念・・・

イスラム教圏というと、中東とか砂漠のイメージがあるので、
そもそもお花自体が少ないのかもしれませんね。

しばらく調べるうち、東京ジャーミィというトルコ文化センターのサイトを見つけましたので、
思い切って電話してみました。
「あの、ちょっとお聞きしたいんですが、イスラム教のお葬儀に供えるお花は、
 どんなものがいいんでしょうか?」

『そうデスねー、特に決まりはありまセン。白系なら何でもいいんじゃナイでショウカ?』
おそらくトルコ人の方だと思うのですが、たいへん自然な日本語でお答えいただきました。
東京ジャーミィの方、ありがとうございました。


そういうわけで、白とピンクの、控えめではあるけれどちょっと明るい雰囲気の
(雨で薄暗かったのと、華やかなお供えの方がいいとの一部情報もありまして)
大きな花束を二つお作りしてお届けしてきました。

イスラム教のお葬儀にお花を届けてきました

イスラム教のお葬儀にお花を届けてきました

ちなみに、お届け先はこちら→清水霊園 イスラーム墓地
イスラム教のための墓地は数が少なく、今回のお葬儀の方は香川県からいらしたとのことです。

お葬儀の様子はわかりませんでしたが、山深くにあって緑も多く、静かなところでした。





同じカテゴリー(店長のあれこれ)の記事画像
カラー三昧
この花コンテスト発表日です
ラナンキュラスはかわいい。
ラナンキュラスはかわいい。
造花、バルーン、寄せ植え
白い花で震災復興支援、と今日の花束
同じカテゴリー(店長のあれこれ)の記事
 大安でした (2012-04-06 01:18)
 カラー三昧 (2012-04-02 01:07)
 この花コンテスト発表日です (2012-03-30 01:12)
 ラナンキュラスはかわいい。 (2012-03-29 00:10)
 ラナンキュラスはかわいい。 (2012-03-29 00:10)
 造花、バルーン、寄せ植え (2012-03-15 01:06)

2011年07月27日 Posted by梅が岡てんちょう at 12:40 │Comments(0)店長のあれこれ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イスラム教のお葬儀にお花を届けてきました
    コメント(0)