あいふぉん

こんにちは、てんちょうです。


今日は冬至です。
みなさん、「ん」のつくもの、食べましたか。
冬至にカボチャを食べるのは、むかし「なんきん」と呼ばれていたためで、
「ん」がつく、手近な食べ物だったからなのです。
私は、「ぱん」を食べました。
家に帰ったら、家族は「めんたいこ」をたべていました。
これで、また一年安泰です。

冬至は、大晦日の次に好きな日です。
一年で一番昼間が短い日ですね。
つまり、あとは明るくなっていくばかりなのです。
そう思うと、寒くても楽しい日々です。



タイトルの『あいふぉん』は、iPhoneのことです。

仕事で使っている携帯電話を、いよいよiPhone4Sにしましょうと、
先日、auショップで予約してきました。
以前はソフトバンクのiPhoneと二台持ちでしたが、解約してしまったので、
新しいiPhoneが楽しみです。

普通の携帯電話からiPhoneにカエルには、しなくてはいけないことがふたつあって、
一つは今までの電話のアドレス帳をauのサービスに預けること。
もうひとつは、Windowsを母艦にしていたのですが、そのデータを
今使っているMacBook Airに移すことです。

ところがそれぞれ問題があり、
アドレス帳を預けるには携帯電話のロックナンバーが必要なのですが思い出せず、
WindowsからMacBook Airへ移すデータがどこにあるのかもさっぱりわからず、
半端な知識が全く役に立たず困っています。

幸い(と言っていいのか)、auショップからはその後の連絡もなしのつぶて、
この隙になんとか調べてみようとは思っています。
年内に移行できるかは、わかりませんが多分無理でしょう。

iPhone4sになったら一番したいのは、動画で、切り花の手入れの仕方や
簡単なアレンジの手入れの仕方、生け方、鉢物の管理などを撮って
YouTubeなどにアップすることです。
そういった、ほんのすこしのお世話で、花束やアレンジメントの花もちは
格段に良くなります。でも、そういう家庭内の文化がうまく伝わっていないのです。
そこをフォローすることで、もっとみんな花を飾ることに対して
ハードルが下がってくれるんではないか、というねらいです。

そのほか、以前ほんのちょっとだけやった、新入荷商品の紹介番組とか、
もっと動画で紹介していきたいことがたくさんあります。
たのしみです。



明日から、ポインセチアのセールをします。
ポインセチア関連商品は全品30%オフです。
先日の記事でも言いましたが、週末のパーティーにいろどりを。
「ほんの何日かしか楽しめないじゃないの」なんて言ったらそりゃ野暮です。
季節ものの本領は、その場、その雰囲気、その瞬間の最大限の彩りを楽しむものです。
それが、最高の贅沢だと思いませんか。


切り花に、ラメ付きのバラが入っています。21日の静岡新聞朝刊で紹介されていました。
ピンクバラにピンクラメ、ピンクバラに赤いラメ、赤バラに金のラメ、の三種類。
赤薔薇は咲きすぎてるのでちょっとお安くします。
明日とどける結婚祝いのアレンジメントに早速使いました。すごかったです。



明日はクリスマス前日ですが、仕入れはもう年末商戦ものです。
今年もあと10日をきりました。
来週からは松と千両の日々です。
ご予約承り中です。それではまた。



同じカテゴリー(店長のあれこれ)の記事画像
カラー三昧
この花コンテスト発表日です
ラナンキュラスはかわいい。
ラナンキュラスはかわいい。
造花、バルーン、寄せ植え
白い花で震災復興支援、と今日の花束
同じカテゴリー(店長のあれこれ)の記事
 大安でした (2012-04-06 01:18)
 カラー三昧 (2012-04-02 01:07)
 この花コンテスト発表日です (2012-03-30 01:12)
 ラナンキュラスはかわいい。 (2012-03-29 00:10)
 ラナンキュラスはかわいい。 (2012-03-29 00:10)
 造花、バルーン、寄せ植え (2012-03-15 01:06)

2011年12月23日 Posted by梅が岡てんちょう at 00:12 │Comments(0)店長のあれこれ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あいふぉん
    コメント(0)