さいきんあったかいです

さいきんあったかいです

由比・西山寺からの景色。
細い道をくねくねと上っていくと、昔からの家が並ぶ集落に出ます。
海沿いの町と雰囲気の違う、ちょっとした異世界でした。


こんにちは、てんちょうです。

こんにちはというか、いつも夜中に打ち込んでいるのですが、
今夜はあったかいですね。
昨日の同じころは寒くて寒くて、昼間と同じ格好にダウンを着て
ショールをまち子巻きにしてもまだ寒かったのに、
今夜は寝間着に靴下で普通に過ごせます。

今日の富士山はちいちゃく笠を被っていたので、
明日雨になるかもしれないです。
この季節はもう、一雨ごとに暖かくなる感じ。
春始動です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、富士のホテルまで、ブライダルフェアの打ち合わせに行ってきました。
テーマは『桜』。当日は、桜を大きく生けて和風よりのスタイルになる予定です。

せっかく桜というテーマがあるのだからと、
展示用ブライダルケーキも桜、ウェルカムドリンクも桜カクテル・・と
いろいろアイデアが出て、聞いているだけでも楽しかったです。
メインはローストビーフなんですって。
桜チップを使ったスモークなんかもいいよねぇ・・とひとりでうっとりしてました。
私も一度は参加してみたい・・食べてみたい・・
お客さんのふりして来てもいいかもしれない。サクラだけに。

いまどき、ゼクシィなどによく出ている、お花がどーーーん!もりもりもり!!というのも
生けてて勢いに乗れるので楽しいのですが、
(脳内BGMはスカとかファンクになります)
季節のお花が会場にいっぱいにあふれている、というのは、ほんとにいいものです。


会場の雰囲気は、お花で8割がた決まって来ます。花屋だから言うのではなく、
実際に何百組も生けてきて実感することです。
同じお部屋でも、土曜と日曜で花が違うので全く違って見えるとか。よくあることです。
だから、新郎新婦さんになる皆さんは、花のお打ち合わせだからと構えることなく、
「どんな雰囲気のパーティーをやりたいのか?」
これを何となく考えてきていただければ十分です。

ゴージャス、シック、可愛い、ポップに、
どんな雰囲気もお花で表現できますからね。
そこを詳しくご提案するのが花屋の仕事です。だから安心してください。
そして、できればほんの少しの信頼をください。
そうすれば、わたしたちもあなた方のために、安心して全力を出すことができます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さいきんあったかいです

話は変わって、今の季節、観葉植物を探して来店される方が多いです。
寒さのため市場への出荷もままならないこの時期、
やっぱり春めいてくると、お部屋に緑が欲しいのかしら・・

と思っていたら、奥さんが言うには、
「急な冷え込み、寒波で、観葉をだめにしちゃった方が多いんじゃないのかね」

なるほど・・考えられますね。
今の季節、窓際はだめですよ。寝るときには、鉢を部屋の中央付近に動かしてあげてください。
ガラス窓から伝ってくる冷気は侮れません。
一日でだめになってしまうこともあります。どうぞご注意を。

市場の鉢物も、かみでぐるぐる巻きです。





さいきんあったかいです

ぷりぷりしたものが好きです。



同じカテゴリー(店長のあれこれ)の記事画像
カラー三昧
この花コンテスト発表日です
ラナンキュラスはかわいい。
ラナンキュラスはかわいい。
造花、バルーン、寄せ植え
白い花で震災復興支援、と今日の花束
同じカテゴリー(店長のあれこれ)の記事
 大安でした (2012-04-06 01:18)
 カラー三昧 (2012-04-02 01:07)
 この花コンテスト発表日です (2012-03-30 01:12)
 ラナンキュラスはかわいい。 (2012-03-29 00:10)
 ラナンキュラスはかわいい。 (2012-03-29 00:10)
 造花、バルーン、寄せ植え (2012-03-15 01:06)

2012年02月22日 Posted by梅が岡てんちょう at 02:11 │Comments(0)店長のあれこれ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さいきんあったかいです
    コメント(0)