グリーン紹介

こんにちは、てんちょうです。
今日は昼間の更新です。

桜がどんどん咲いていきます。いま5分咲きくらいでしょうか。
個人的にはあんまり満開のものよりも、今くらいの方がバランスがよく思えますので
今すぐにでも行きたいのですが!!行きたいのですが!!!
まあ、毎年こんなふうに思いつつ、結局行けずに終わってしまうのです。


さて、今日は切り花の緑をご紹介です。

まずは、グリーンだけど葉ものじゃない、さわやかな花の方から。

グリーン紹介

これは『ビバーナム』という花です。あじさいによく似ていますが、
一つ一つはもっと小さく、5ミリくらいです。
この画像ではまだつぼみなのですが、咲いてくると緑が柔らかくなって優しい雰囲気になります。

グリーン紹介

こちらは菊の仲間、『マトリカリア』です。品種名は”僕の太陽”ですって。かわいい!
普通のマトリカリアより一輪ずつは大きめですが、花びらが小さくて細く、
ほんとうに太陽のような形です。

グリーン紹介

こちらは『ステルンクーゲル』という花材で、マツムシソウの仲間です。
これが花なのか?それとも、花が落ちた後の状態なのか?よくわかりません。
アレンジや花束にちょっと味付けとしていれる花材です。
ちなみに、名前はドイツ語で『星の球』という意味です。

ハーブ類もグリーンとして入荷することがあります。

グリーン紹介

こちらはミントです。今くらいから夏の頃まで出回ります。
以前、ほかの記事でもご紹介したことがありますね。

グリーン紹介

最近の新顔、観賞用パセリ。普通のパセリと同じものですが、茎が長めです。
生けていると、もわっとパセリ臭い…

ちなみに、食べられる植物がアレンジや花束に入っていたとしても、実際に食べるのは危険emoji01です。
水揚げのため、薬品を使っているからです。農薬も多くかかっていると思います。
どうぞご注意ください。

グリーン紹介

ほかにも、左から斑入りヤツデ葉、白カラー、ユーカリ”テトラゴナ”、
タニワタリ、チョコ色のドラセナ、ユーカリ”ポプルス”など。
こういったたくさんの種類の葉ものを、お花やデザインに合わせていれ込むことで、
より個性的な組み合わせになるんです。
グリーンの種類によって、雰囲気ががらっと変わることもありますので、
脇役と言ってもとても重要なんです!


というわけで、ようやくグリーンの紹介ができました。
それではまた。


同じカテゴリー(ニューフェイスご紹介)の記事画像
可愛いお花そろってます
新しい花器が届きました
鉢物入荷しましたー!
立春ですね!
本日の入荷さん
今日の仕入れなど
同じカテゴリー(ニューフェイスご紹介)の記事
 可愛いお花そろってます (2012-03-08 22:59)
 新しい花器が届きました (2012-02-27 00:00)
 鉢物入荷しましたー! (2011-03-31 02:20)
 立春ですね! (2011-02-05 00:46)
 本日の入荷さん (2011-01-31 22:59)
 今日の仕入れなど (2011-01-25 00:58)

2011年04月07日 Posted by梅が岡てんちょう at 14:17 │Comments(0)ニューフェイスご紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリーン紹介
    コメント(0)