可愛いお花そろってます

こんにちは、てんちょうです。

可愛いお花そろってます
第9回『この花コンテスト』投票締め切りは14日までです。
ぜひご覧ください。てんちょうも出品してます。



すっかり暖かくなってきました。
「寒い」の中身が1ヶ月前と全然違いますね。
毎日、起きてすぐ2杯くらい水を飲んでいるのですが、
冬のあいだはお湯を飲んでましたから。
いまは常温の水をごくごくいけます。


久しぶりに、新商品の紹介です。
このところ、ちょっと趣味に走ってしまうことが多く、
気がつくと野の花系のものがとても多くなっています・・

野の花は、実は花屋の商品として向いているとは言えません。
なぜって、お花一輪あたりの寿命が短いから。
いまきれいに咲いている花が、3日後にはしぼんでしまうのです。
そのかわり、つぼみもどんどん咲きますよ。
毎日、姿を変え続ける、まさに「自然そのまま」な花たち。
お部屋に飾るのに、こんなすてきなことはないと思いませんか?

可愛いお花そろってます

こちらは、わすれなぐさ。花言葉は「私を忘れないで」。
あまりに印象深いので、これだけは文字通り忘れられません。
茎が柔らかくて、アレンジしにくいかな・・とも思いますが、
そんなことも吹っ飛んじゃうくらい可愛くて好きな花です。
今日も、送別用のアレンジにちょっと忍ばせました。
わすれなぐさをプレゼントするのに、これ以上ぴったりのシチュエーションはないですよね!

可愛いお花そろってます

こちらは、スカビオサ。マツムシソウとも言います。
色合いがバリエーション豊かで、ついあれこれと仕入れたくなり、
いつも市場で一人葛藤しています。
茎が弱いので、下を向きがち。細いワイヤーで補強したりします。
ほんとうは、その自然な姿ごと美しく生けられる腕があればいいのですが・・
なかなか難しいものです。

たくさんあります、と言いながら、写真を撮ってあるのがこの二つだけでした。
ごめんなさい。ほんとはもっと見せたいです。
『てんちょうセレクション・野の花を集めたミニブーケ』作っておいてみようかな。

********************************************

こんなのもあります。

可愛いお花そろってます

『hair LABO』という商品です。
インテリアショップにも同じようなものがよくありますから、見たことある方も多いでしょう。
頭は土でできています。てっぺんに種が仕込んであります。
お水を含ませると、発芽して、細い草が髪の毛のように生えてくる仕組み。
これ、一回売ってみたかったんですよね!こういうセンス、大好き!
頭がビンの上にちょこんと乗っているのもなかなかシュールな光景ですが、
個人的には、包装がまずホラーだと思います。頭、真空パック。
霧吹きとセットで、ぜひギフトにしてほしい。あ、これも明日やってみよう!

可愛いお花そろってます

見たことありますでしょ、この子。
『花かっぱ』さんです。→ 公式サイト見てみてください。
一番右下、リンクのところに、『インターネット花キューピット』ってありますよね。
じつは、花キューピットと花かっぱのコラボ商品として、花キューピット加盟店だけで販売している鉢なのです。
頭のところに、3〜3.5号のポットが入るようになってます。
また、画像みたいにアレンジメントもできます。
すると、本物の花の咲いた花かっぱになるというわけ。

小さい子供さんには絶大な人気があるらしいので、
ぜひ卒園や入学のお祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
(うちでは、頭のアレンジはサービスしています。お好きなお花でご用意できますよ。)


野の花の紹介と、草頭の紹介では人格が変わってしまいました・・(汗)
でもでもほんと、どちらも好きなんです。
どちらも、力一杯おすすめします!




・・・あの、ここだけの話、
「作り置きのアレンジ/花束」が、じつはちょっと苦手です。

お客様を前にして、いろいろお話ししながらイメージを膨らませて、
あげる相手だけでなく、まずは注文してくれた人が気持ちよく持って帰ってくれるよう
どんなお花がお好きなのか感じ取りながら制作するのはほんとうに楽しいです。
(男性が奥さんに持って帰るときに、わざと「持って歩くのが恥ずかしいくらい可愛い」のを
 作ったこともあります。それが、楽しい話題になりそうだと思って。)

でも、作り置き、つまりあらかじめ作って並べておく用のお花には、相手がいません。
色で合わせてみたり、イチオシ花材を考えてみたり、いろいろ工夫はするのですが
どーーーしても、気持ちがのらないというか・・
出来上がったものも、なんとなく輝かないというか・・

ただ、お客様のご要望として、『行けばすぐ買える』のがとても重要だと言うこともわかります。
あれこれ悩んでる時間がないとき、ウチのようなやり方だとつい敬遠しがちになる・・。
それは、私がお客さんになったときもまったく同じように考えることです。


・・なので、3月から5月は『作り置き強化月間』とします!
作り置きのアレンジや花束を、必ずご用意するようにします。
色も、価格もいろいろで。
私も、訓練します!頭の中に仮想客を作り上げて、お話ししながら作ります!(危ない)

もし「こんなのがあればいいな」というイメージがあれば、ぜひ教えてください。
私なりに作って、このブログにアップしていきます。
訓練に、ぜひご協力を・・


同じカテゴリー(ニューフェイスご紹介)の記事画像
新しい花器が届きました
グリーン紹介
鉢物入荷しましたー!
立春ですね!
本日の入荷さん
今日の仕入れなど
同じカテゴリー(ニューフェイスご紹介)の記事
 新しい花器が届きました (2012-02-27 00:00)
 グリーン紹介 (2011-04-07 14:17)
 鉢物入荷しましたー! (2011-03-31 02:20)
 立春ですね! (2011-02-05 00:46)
 本日の入荷さん (2011-01-31 22:59)
 今日の仕入れなど (2011-01-25 00:58)

2012年03月08日 Posted by梅が岡てんちょう at 22:59 │Comments(0)ニューフェイスご紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
可愛いお花そろってます
    コメント(0)