シーズン到来です!

こんにちは、てんちょうです。

すっかり暖かい毎日になって、体が楽で過ごしやすいです。
でも、あったかくなると、風の強い日が多くなります。
そうすると…花粉、飛んでますね。
私は花粉症ではないのですが、あまり花粉の多い日には
のどが腫れたように痛くなって、声が出にくくなります。

これから、黄砂も飛んできますし、
あったかくなったらなったで困ることはあるんですね…


さて、「シーズン到来」といっても、花粉だけじゃないんです。
3月の1日から3日は高校の卒業式、
半ば頃には中学校の卒業式、
20日すぎると小学校と大学の卒業式。そう、「卒業シーズン」到来です。

シーズン到来です!

バラやガーベラを1本だけくるっと包んだり、
小さいブーケを卒業する先輩のために人数分用意したり、
もちろん、「卒賞のお祝いにお花をお届けして」というご注文も。
画像のお花は、早速ご注文いただいたミニブーケです。
先輩6人に一つずつ、合わせて6個。3個ずつまとめて花瓶に支度してあります。

普段の営業時間は朝9時半からなのですが、
卒業式のシーズンはどうしても、朝はやくお花が必要になりますので、
7時でも8時でも、学校までお届けしております。

以前は草薙に支店がありまして、県立大学へいく道筋だったので、
大学の卒業式の日には朝6時過ぎから花束のラッピングをしていました…
個人的に朝早いのはあまり強くないのですが、大学生がお花を受け取るとき、
「あ、かわいいっす。ありがとうございます!」とニコニコして受け取ってくれると
こちらもうれしくて眠気も飛ぶ気分でした。

お花をお渡ししてにっこり、お届けしてにっこり。
その瞬間が、花屋として一番うれしいときだなぁとおもいます。



さて、春になると、結婚式のシーズンもやってきます。
花嫁さんのドレスは肩や腕が出て、冬はちょっと寒そうですが、
これからは思いきりかわいいドレスを着てもだいじょうぶですね!

シーズン到来です!

土曜日の朝、清水のカトリック教会にて、お花の装飾をしてきました。
足下は畳で、靴を脱いで上がる、地元に密着した昔からの教会です。

シーズン到来です!

聖台の両脇と足下に、大きく白いお花を生けました。
教会の装飾は左右対称が基本です。そうすることで、フォーマルな印象の空間になります。
必ず百合を入れて、しっかりとしたスタイルのお花になるように心がけています。

シーズン到来です!

今回は、バージンロードのお花にチューリップを使ってみました。
教会の中は寒いので、あまり大きく広がらずにちょうどいい形のままでいてくれます。
普段はバラや蘭を使うのですが、季節感があってかわいいなぁ、と思ったりします。

シーズン到来です!

大きい聖母マリア像の足下には、百合を大きく使ったアレンジにしました。
ちょうど日が射して、厳かな雰囲気…

いつものパーティー会場とはちがう、落ち着いた空間でのお花の装飾でした。

それではまた。



同じカテゴリー(店内の様子)の記事画像
白い花で震災復興支援を。
3月11日を忘れないために。
店内が冬モードになりました
店頭で展示してます
アレンジメントと花束のお店
並び方変えてみました
同じカテゴリー(店内の様子)の記事
 白い花で震災復興支援を。 (2012-03-10 12:45)
 3月11日を忘れないために。 (2012-03-10 01:31)
 おしせまってきました (2011-12-19 23:54)
 店内が冬モードになりました (2011-12-04 01:46)
 おしらせです (2011-04-13 00:10)
 店頭で展示してます (2011-03-29 10:48)

2011年02月27日 Posted by梅が岡てんちょう at 08:37 │Comments(0)店内の様子

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズン到来です!
    コメント(0)