おしせまってきました

こんにちは、てんちょうです。


前回のブログ記事でいろいろと鉢物についてのせてみましたが、
あれから2週間以上たち、だいぶ残りの鉢物も少なくなってきました。

ポインセチアはそろそろセールをしようかと考えています。
クリスマスすぎたらもう、どうにもならないので、はやめに。
24日、25日におうちでクリスマスパーティーを計画されている方は、
お部屋の賑やかしにいかがでしょうか。
一つあるだけでだいぶ雰囲気変わりますよ。

シクラメンは、市場への出荷が大詰めを迎えていますので、
自信を持ってお勧めできる品物もそろそろ終わり頃かな、と。
6寸、6000円くらいの大きな鉢もいくつか残っています。
また、『月のうさぎ』というフリル系新品種の5寸鉢が入荷してまして、
ぐっとお求めやすく3150円です。
ここだけの話、ひとケースに2鉢入りなのですが、フリルがきいて小ぶりでかわいい花の鉢と
今ひとつフリルがのびちゃったような感じの花のものと抱き合わせでくるので、
いいものは先着順でお勧めしています。

ランは主にシンビジュームと胡蝶蘭の二種類を扱っています。
とくに、シンビジュームは近頃、アーチ仕立てというタイプが増えてきています。
背が低くなるのでお玄関の棚の上にも置きやすいと思います。
ランやシクラメンなどの花鉢は、お歳暮のほか、
喪中で松や赤いものを飾れないお宅に贈ってもいいと思います。


そのほか、ちょっと珍しいのは白いカランコエの大鉢と、白いクリスマスローズのミニ鉢。
それから、27日には縁起物、『春の七草』の寄せ植えが入荷予定。
毎年入荷してすぐに売約になってしまうので、今年はちょっと数を増やしました。
日に当てるとにょきにょきのびて、7日には七草粥にできます。



切り花の方は、松と千両が既に入荷しておりますので、
明日あたりからぼちぼち売り場を片付けて、お正月コーナーをもうけていきたいです。
お正月のアレンジメントについては、店頭で販売するほか、
器を持参していただくとお花代のみで生け込むこともできます。

チューリップとか、春のお花が入り始めてますので、
洋風な生け込みも展示していきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

冬になって空気が乾燥し始めると、手が急に荒れ始めます。
とくに、手の甲などは肌の肌理にそって細かくひび割れ、血がにじんだりするので、
ハンドクリーム必須です。
しかし、セロハンに跡がつくので仕事中は使えません。
夜、寝る前によくすり込んでおきます。

私はロクシタンのシアバター入りハンドクリームを使っています。
塗った後もべとつかず、さらさらで、なおかつしっとり感ハンパないです。
においもやさしくて落ち着きます。
(あまり強いにおいだと、車のハンドルにつくので社長がいやがるのです)
脚の、とくに膝下もかさついてしまうので合わせて塗ります。
以前は、通販でしか買えなかったのですが、今は北街道にロクシタンのものを扱うお店ができたので、
安心してたっぷり使えてうれしいです。


いつもこのブログは寝る前に書くのですが、
このところ変わった夢を見ることが多いので、今日も楽しみです。
それではまた。




同じカテゴリー(店内の様子)の記事画像
白い花で震災復興支援を。
3月11日を忘れないために。
店内が冬モードになりました
店頭で展示してます
アレンジメントと花束のお店
シーズン到来です!
同じカテゴリー(店内の様子)の記事
 白い花で震災復興支援を。 (2012-03-10 12:45)
 3月11日を忘れないために。 (2012-03-10 01:31)
 店内が冬モードになりました (2011-12-04 01:46)
 おしらせです (2011-04-13 00:10)
 店頭で展示してます (2011-03-29 10:48)
 アレンジメントと花束のお店 (2011-03-27 03:40)

2011年12月19日 Posted by梅が岡てんちょう at 23:54 │Comments(0)店内の様子

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おしせまってきました
    コメント(0)